真夏日記

真夏が日記ブログをつくってみました。

スーパーのレジで『急いで下さい』という客。

レジで『急いで下さい』ってたまに言われます。


そう言われた時の私の心の声は(言われなくても急いでいるんだけれど・・・、急いでいるなら買い物しないで目的地に直行しろ)です。

 

紹介が遅れました。
私、都内の某スーパーでレジと品出しのアルバイトをしているアラフォーです。(男)
そのスーパーは駅の改札を出てすぐの所にあります。

スーパーのある駅は、電車の路線も2路線乗り入れていて、そのうちの一つは地下鉄なので地下鉄への乗り換えが出来る駅でもあります。

 

場所柄、客は電車を利用する人が多く、電車に乗る前に買っていく客、地下鉄への乗り換え、地下鉄からの乗り換えの途中で、このスーパーで買っていく客が多いです。


そういう客が多いのでスーパーとは言っても、広い面積に食料品が並んでいる普通のスーパーではなくて、コンビニを少し広くした程度のお店にデリカ商品・ドリンク・パン・青果・肉魚が所狭しと並んでいます。

 

そういうお店ですし、電車でこれから出かける客が買う商品は、ドリンク+軽食類がメインです。私の働いている時間も朝6時から午前9時までなので、平日はもろに朝の通勤のピークに該当する時間にレジをしています。


朝の通勤の時間帯だから、これから出社するサラリーマン・OL・パートのおばさん・高校生などがドトーの勢いでお店に入ってきて買っていきます。超早歩きで改札から出てくると、店内に入り目的のドリンクと、その日のお昼にするお弁当やおにぎりやサンドイッチを手に取り、我先にとレジに押し寄せてきます。

で、当然、レジに列が出来るわけです。その並んでいる客って、ほんと殺気だっています。地下鉄への乗り換えもある人もいるから、いつもの電車を乗り過ごすわけにはいかないから、1秒でも早く買い物を済ませたい気持ちはわかります。だから、こっちだってレジを素早く回転させないといけないから、素早い動きで会計をしています。わざと遅くしているスタッフは誰もいません。


しかし、そんな状況でもレジに時間がかかる客がいるんです。ドリンク1本買うのに、たまった小銭で支払う人。そういう人に限って財布から小銭を出すのに時間がかかります。すぐ後ろに並んでいる人の殺気が強くなっていくのがレジの方から見てわかります。

隣のレジでは、電子マネーで会計した人が次々と店を出ていきます。(電子マネーはタッチするだけなので会計が早く終るので)

レジを操作する側としては、客がお金を出さない事には何もできません。待つしかないのです。

 

また、そんな殺気だった朝の通勤の時間帯に、フツーにスーパーの買い物にくるおばあちゃん・おじいちゃんもいます。駅のすぐそばに住んでいるんでしょう。お肉とか魚とか青果をカゴ一杯に買っていきます。

 

はい!レジは時間がかかります。

商品をスキャンするのに・・・。

お金を出してもらうのに・・・。

さらにポイントカードを財布の中から探すのに・・・。

買った商品を袋詰めするのに(スーパーだけれどレジのスタッフが袋詰めするんです)

 

その列に並んでいる通勤客の殺気は爆発寸前になります。

 

 

で、一言『急いで下さい』。

 

 


私何か悪いことしましたか?

スタッフとして失礼な態度を取りましたか?

レジをわざと遅くしていますか?

何をどう急げばいいんですか?

って、心の中で叫んでいます。(口に出したら大問題になるからね)


そして(急いでいるなら買うな、乗り換えが間に合わないなら買わなければいいだろ)って心の中で叫びます、私。

 

 


私のようなレジのスタッフって、レジに居ながら実はよく客を見ているんです。『急いで下さい』っていう客がレジに来る前にどんな行動をしているかもね。

 

どういう行動していると思います?
『店内に入ってきて目的の商品をとったら一目散にレジに来る』!

そういう行動だと思いますよね。
だって急いでいるんですから!

 


しかし、しかし、しかし、しかし、違うんです。違うんですよ。

店内をふらふらしています。あっちに行っては商品を吟味します。こっちに行っては商品を選別しています。明らかに時間がある買い物の仕方です。

 

 

そしてレジに来て一言『急いで下さい』!

 

 

(はぁ~~~!!!急いでいるんなら商品とっととレジに持ってこいや~~。そしたら一番に会計してやるわ~~。行動と言っていることが支離滅裂なんじゃ~~)って心の中で叫びながら、

笑顔で『いらっしゃいませ』『かしこまりました』って言っています、私。

(アラフォー男:時給1100円)

 

 

 

 

仕事でイヤなことがあったんでしょうか?

男と喧嘩したのでしょうか?

今日、出社したくないのでしょうか?

とにかくなんで『急いで下さい』っていうのか、不思議でなりません。

 

 

 

ただただ、私は言わないようにしようって思いながら退勤のタイムカードを切っています。